千葉県松戸市電気工事 増田デンキ 工事日記

gooブログを16年続けましたが廃止という事で引っ越しをしてきました。

13日 2件目 松戸市栄町にて新規UHFアンテナ工事

 

13日2件目は 松戸市栄町にお伺いいたしました。

少し時間が早く到着してしまいましたが、快く施工の了解をいただきました^^

有難う御座います。

さて、メールでも目の前5m先に4階建てくらいの建物があり、

そこの電気屋さんが測定に来て、ブースターを入れれば大丈夫といって言ったそうです・・><

現場に着いて・・・・・ これは厳しそうだと正直思いました。

屋根は広いのですが、屋根の上では電波が悪いです><

色々測定して、BER Freeですが、 CNRが25dB~ と う~む微妙です。

それから測定していき、良い場所を見つけました。

一番初めに測定した場所なのですが、その時はCNRが良くなく低くしたらCNR30dBを

確保する事ができました。

LVは50~55dBμVで、信号発生器で減衰が23dBでしたので、ブースターは

必須となってしまいます。

東京タワー方面より少し→向きなのと、ピンポイントなので、スカイツリーになった時、

場合によっては、方向調整や場所移動が発生する場合があるかも?

というご説明をさせていただき、ご了解をいただきまして、施工開始となりました。

 サイドベースの工事です。

ブースターも取り付けします。

アナログの端子の部分にはカバーを取り付けします。

ELサービスさんの真似ですね。 

 

そしてメクラキャップをします。 これなら安心です^^

ブースター出力です。 ここから23dB低い数値がTV端子に送られます。

本当に調整がシビアでした。 一応全てCNR30dB!!! です。

マストは将来の為に、少し長くしておきました。

アンテナ線をここまで引っ張るのが大変でした。

防水を確りして、ステンレスのバンドとビスで固定します。

 

最後に上からたっぷり塗っておきます。 見た目より安全性を重視します。

金具も全てステンレスのビスです。 コーキングで防水接着します。

取り外す時の事は、考えていません。

ドブメッキなので、かなり長く持つと思います。

アンテナが建ちました

共同アンテナを切り離し接続して無事完了です。

一番悪い25chがCNR29.7dBとなりました。 文句なし!です!

テレビ埼玉まで受信できていました。

東京MXはブロックノイズがでていましたので、後からブースターで3dBほど上げておきました。

TV端子で37dBμVです。 (MX)

あまり高くするとスカイツリーが出来た時に再調整が必要になる恐れがあるので、

MXがギリギリ映るまでにしておきます。

そういえば、あるアンテナメーカーさんから資料をいただいたのですが、

来年スカイツリー運用開始したら、MXはしばらく20chと16chのサイマル放送

放送するそうですね。

良い考えです。 いきなり受信できなくなったらパニックになる恐れがあるからでしょうね。

 

今回は弊社にご依頼いただきまして、誠に有難う御座いました。

今後ともなにかございましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。