千葉県松戸市電気工事 増田デンキ 工事日記

gooブログを16年続けましたが廃止という事で引っ越しをしてきました。

単線と撚り線の圧着

 

単線と撚り線の圧着って、皆さん何を使用していますか?

皆さん悩んでいませんか?

プライムワークさんと、よくこの話をしました。(今もしていますが・・)

面白い話なのですが、これは内線規定などにも書かれていません。

(技術基準にも) 

(ちなみに、内線規定1335-8に電線の接続について書かれています。

1335-17なんて、電気工事士の試験でやったら落ちますね。・・・ 面白いです。)

内線規程 (JEAC8001-2005) 東京電力(電気技術規程―使用設備編)
需要設備専門部会
日本電気協会

ただリングスリーブを使用する方が多いいのではないでしょうか?

ネットで検索すると、Eスリーブが多いですね。

1種の電気工事士の試験でも、昨年出題されてEスリーブを使用したそうですが、

2010年版 電気設備技術基準・解釈
リエーター情報なし
オーム社

↑私がもっている、技術基準。

↓は絵があるので、読みやすいそうです。

絵とき 電気設備技術基準・解釈早わかり〈平成21年版〉
リエーター情報なし
オーム社

 

面白い話なのですが、端子メーカーの、話は違います。(フジ、ニチフに聞きました。)

両社同じ回答をいただきました。

 

興味がある人は、端子メーカーに、直接聞いてみてください。

今回は、ここで書くのは、とりあえずやめておきます。