千葉県松戸市電気工事 増田デンキ 工事日記

gooブログを16年続けましたが廃止という事で引っ越しをしてきました。

1件目 船橋市栄町にて地上デジタルアンテナ工事


今日は久しぶりに船橋市栄町にアンテナ工事に来ました。

以前工事をさせていただいたご子息様よりご実家のアンテナ工事の

ご依頼いただきました。 

誠にありがとうございました。

栄町について、現場周辺を見ると通常のオールのUHFが付いていますので、

こちらはU14TMH(ローチャンネル高性能)を使用いたしました。




このエリアある電波障害の障害物(特徴的な物なので書きません。)が無くなるという事で、

いきなり停波してしまったそうです。

そんな事があるんですね><



雨樋と屋根との隙間が狭くてアンカーが打てないので、特殊引留め金具を使用しました。




NHKのみが弱いです。 

CNRは27dBです。

みんなと同じ方向に合わせると(たぶん東京タワー向き)電波が弱くなり、

CNRが劣化してしまいます。

方向を少し西に向けると受信LVがぐーんっと上がります。

27ch以外はCNR30dB~  60dBμV~ です。

ブースターは3箇所なので要らないと思いましたが、

1Fの2部屋では減衰が大きく30dBもあるので、ブースターは必須です。

出力では減衰が大きい為、AMP出力は少し高めの80dBμV~としました。

2Fでは3C2Vで単独に引き込まれている線が77dBμV~なので

ATT10dBを入れました。

引き込み線側では2F東側の既存の端子は壊れていたので交換して(他2箇所も交換のご依頼を戴き交換しました。)

全て端子は300Ω用で整合器がついていました。 交換後BR65dBμV~

1Fは2箇所ともBR、TV端子 50dBμV~となりました。

2Fと1FのLV差調整で苦労しましたが、綺麗に受信できました。

共同ANT用の2分配器を触ると水が溜まっていて、引っ張ると簡単に抜けました。

こちらは、近いうちににソーラーを外すとの事ですので、分配器を移設して交換しました。


引き込み線は流してあったのですが、ソーラーを外すと雪で引っ張られてしまうので、

ステンのメッセでくるくる巻いておきました。




無事工事が完了しました。

雨樋の隙間が狭いため、なんとか1本は下段の支持用にとりましたが、

反対側は支線留め金具を使用して合計6本ステーとなりました。

十分頑丈な施工ができました。

今回は弊社にご依頼いただきまして、誠に有難うございました。