千葉県松戸市電気工事 増田デンキ 工事日記

gooブログを16年続けましたが廃止という事で引っ越しをしてきました。

29日 2件目 船橋市松ヶ丘にてアンテナ工事



今日2件目は船橋市松ヶ丘にてアンテナ工事にお伺いさせていただきました。

こちらは、プライムワークさんのご紹介分です。

ご紹介いただきまして、有難う御座います。

そして弊社にご依頼いただきまして、誠に有難う御座いました。


屋根の形状から壁面工事になりますが、挿し掛け部分がコロニアル張りなので、

こちらには、壁面金具を取り付けできません。 

まずTV端子でLVを測定しますが、共同アンテナにしてはかなり弱い40dBμV~です。

屋根の上には屋内用の2分配器が付いていて、ペンキが塗ってあり隙間もあるので、

こちらは交換させていただくこととなりました。


足場がとても悪く、サイドベースを取り付けるのに、身をせり出しながら施工します。

なのでネジがなめてしまいました>< それも最後の部分で・・・・

ネジザウルスで回すのですが、大変です。 もちろんこれは交換します。




打ち直しました。

防水も確りします。

3C2Vもペンキが確り塗ってあるので、直付け分配器が助かります。

古い分配器を外すとペンキが剥げてしまうので、これはこのまま残します。



電波は綺麗ですが、弱いのでブースターは必須です。 端子数4個

屋外2分配があり、屋内は4分配器がついています。(2端子はブランク)

なんとか頑丈に工事完了です!



壁面金具をつけるのが、本当に怖かった><

高性能U14TMHが映えます。

TV端子で測定すると32dBμV・・・・・><

悪いであろう場所を考え屋内4分配器の出力と入力を測定すると、30dBの減衰・・・

屋内の2分配器を交換して、TV端子にて60dBμV~となりました。

部屋内は、接触不良になりやすいワンタッチプラグは全て接栓と直型プッシュに変更!

ご年配のお客様ですので、受信障害になる恐れがあるものは交換しておきました。

今回は弊社にご依頼いただきまして、誠に有難う御座いました。

最後にプライムワークさんに完了報告をして、本当に終了です! 

有難う御座いました。


↑お隣のBSアンテナです。 ご自身で取り付けたそうです!

素晴らしい! 素人の方のこの新鮮な発想には、正直びっくりさせられる事が多々あります。

私ももう少し頭が柔軟だといいのですが・・・・・・