千葉県松戸市電気工事 増田デンキ 工事日記

gooブログを16年続けましたが廃止という事で引っ越しをしてきました。

13日 松戸市上本郷にてアンテナ点検工事

 

今日は松戸市上本郷にお邪魔いたしました。

他社に2~3年前に施工していただいたそうですが、NHKにブロックノイズが

入るとの事でご依頼いただきました。

夏に一度点検させていただいておりましたが、9月に入り受信できるようになったとの事で、

そのままとなり、今回また症状が出るようになったので、ご依頼をいただきました。

ご依頼いただきまして、有難う御座いました。

まずTV端子にて測定です。

まぁよくこれで、受信できているなと・・・・ 最近は本当にチューナーの性能がいいですね。

LCN3が高感度すぎると、計測器ではOKだが、TVでは受信できないなんて事もおきるでしょうから、

基準値は難しい所ですね。  

(LCN3の内部NFは計測器なので、ある程度大きいのでしょうけど。)

測定マストで測定すると、このマストの付近では受信が出来ない事がわかりました。

立て直しとういうか、新しいのでUHFのみ新規に建てることにしました。

ビニテ巻きはVHFの同軸なのでこちらは、無視します。

こちらは、責任を明確にする為、特に問題ないので、いじりません。

↑LCN3病です。

U14TMHでも受信できる事がわかりましたが、電圧が低いのでU20TMHを取り付ける事にしました。

ブースターは1体型がついているようです。

アンテナが建ちました。

既存のアンテナが曲がっているように見えますが、そんな事はありません。

カメラのレンズのせいです。

最後にTV端子で計測します。

 

 

工事完了です。 引き込み線の長さや、電圧の問題上、

本当はセパレーター型のほうがいいのですが、これは既存の物を使用しています。

将来的に問題がでるようでしたら、AMPの交換も視野にいれないといけませんが、

あと少しでスカイツリーができますので、問題ないと思います。

それにしても上本郷でこんなに、電波が悪いとは思いませんでした。

今回は弊社にご依頼いただきまして、誠に有難う御座いました。