千葉県松戸市電気工事 増田デンキ 工事日記

gooブログを16年続けましたが廃止という事で引っ越しをしてきました。

11日 市川市大洲にてUHF新規工事です。

 

今日は市川市大洲にお伺いしました。

UHF新規工事です。 

太陽光が乗っているので、屋根馬工事はお嫌という事で平面アンテナをご希望でしたが、

目の前の建物が近くお勧めできません。(たとえ今受信できても、)

そうなると、屋根裏か破風に取り付ける事となりそうですが、

屋根裏ですとブースターが必要になる可能性もありますし、

お嫌でなければ破風板に取り付ければブースターも不要で工事料金も

お安くなります。

電波が良いのを確認しました。

壁面金具で綺麗な電波が取れますが、高くしたらもっと良くなるのか?

確認したところあまり変わりませんでしたので、今回は低くブースター無しで

アンテナ工事を進めていきます。

下穴を空けて

防水剤をたっぷり塗り

ガツン! と金具を取り付けます。

後で取り外す事を考えて施工すると防水が甘くなってしまいますので、

たっぷり変性シリコーンシーラントを塗りました。

小型の6素子のパラスタックを使用します。

かなり仰角をつけると2dB程電波がよくなります。

スカイツリーが近いからでしょう!

こんな感じです。

アンテナが綺麗に建ちました。

同軸もシーラントで固定します。

板金板はこのようになって雨水が軒下(雨樋)に流れるようになっています。

最後にTV端子で電波を測定します。

特にMXは希望ありませんでしたが、問題なく受信できるようです。

最後に同軸を繋ぎます。

こちらもいつものステンレスのネジとサドルで固定します。

シーラントは変性シリコンシースルーです。

今回は増田デンキにご依頼誠に有難うございました。

そしてご新築誠におめでとうございます。

 

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。